1997年10月6日

川崎製鉄株式会社

ISO14001認証取得について

川崎製鉄(株)水島製鉄所(化学事業部水島工場を含む)およびLSI事業部宇都宮工場は10月2日、日本検査キューエイ株式会社(以下、JICQA)より、「ISO14001」(環境マネジメントシステムに関す国際規格)の認証を取得いたしました。

SO14001とは、国際標準化機構(ISO)が、各国の企業が地球環境保全を推進するべく、環境保全に取り組む体制の整備・実行と定期的なチェックを行う、世界統一規格として制定したものです。

環境問題への対応が重要課題とされてきている昨今、当社は従来より、「地球環境管理委員会」を設置して環境問題への取り組みを推進してまいりました。さらに97年7月より、前記組織を発展的に改組して新たに「地球環境委員会」を設置し、地球環境問題に関する取り組みの強化を図っております。地球温暖化、大気環境、廃棄物、LCA(ライフサイクルアセスメント)等の分科会を設置、各々にチームリーダーを置き、活動を進めています。ISOの取得に向けた取り組みについてもこの活動の一環として先行して位置づけられ、LSI宇都宮工場にて96年7月から、水島製鉄所にて96年8月より、準備を進めてまいりました。

また当社では、千葉製鉄所、知多製造所においても、取得に向けた取り組みを展開しております。

当社は 今後とも環境対策に努め、地球環境に配慮した生産活動を行ってまいる所存です。

※ JICQAは(財)日本適合性認定協会(JAB)に認定登録されている審査・登録機関であります。

以 上

本件に関する問い合わせ先

川崎製鉄(株) 総務部 広報室 03−3597−3161