Press Release

2001年4月27日


環境ソリューションウエブサイトへの訪問者数、のべ2万人を突破
(URL: http://e-solution.nkk.co.jp



 当社は本年2月7日、インターネットによる環境情報サービスの提供を開始しましたが、開設後3ヵ月で訪問者数がのべ2万人を突破し、2万1千人(閲覧ページ数で累計約30万ページビュー)に達しました。本サイトの会員数も500名(企業、自治体関連が8割)にのぼり、資料請求やお問い合せも多数いただいており、順調に推移しています。
 また、本サイトを経由して、廃プラスチックリサイクル、蛍光灯リサイクル、廃液処理、コージェネレーション導入、土壌浄化などの商談をいただくなど、具体的な成果も出ています。

 環境Q」へのアクセス数トップ5は以下のとおりです。

1. 使用済家電リサイクル、2. 廃プラスチックリサイクル、3. 蛍光灯リサイクル、
4. 食品リサイクル法への対応、5. ペットボトルリサイクル

 当社商品・技術へのアクセス数トップ5は以下のとおりです。

1. 高温ガス化直接溶融炉、2. 蛍光灯リサイクル事業
3. 使用済プラスチック高炉原料化システム
4. 使用済家電リサイクルシステム
5. ごみ堆肥化処理システム

 当社の提供する環境ソリューション総合サイトは業界初の環境専門サイトで、環境・エネルギーに関するさまざまな情報を提供するもので、インターネットを使って世の中のニーズを効果的かつ効率的にキャッチし、環境ソリューション事業のスピードアップと提案の質の向上を図ることを目的としています。
 具体的には、インターネットを通じて、環境行政を推進する国・自治体などの行政機関や環境経営を推進する企業の方々などと環境に関する課題とその解決策などのやり取りを行います。情報技術(IT)を活用して顧客の関心分野に即したニーズの把握と営業活動を行うことによって、迅速で充実したソリューションを提供するものです。

 このサイトの主な特徴は以下のとおりです。

  1. 環境・エコエネルギーに関するご質問を想定し、「環境Q」と題したQ&Aコンテンツを用意しました。回答欄では、約50の質問ごとに関連した一般動向や対処方法およびNKKの環境商品・技術などをご紹介して、ニーズを絞ってお問い合わせができるよう工夫しています。
  2. 「環境Q」の回答欄では、質問に関連する政策、法律、統計データ、関連機関のコンテンツ先を多数掲載し、利用者が関心の高い情報に簡単にアクセスできるようサイト検索機能を充実させています。
  3. 商品・技術紹介では、約150の当社グループの環境関連商品・技術を資源循環、エコエネルギー、環境負荷低減、環境調和型商品分野に分類して提供しています。
  4. 会員コンテンツでは、国などが推進する環境・エコエネルギー分野の助成制度情報や審議会動向、環境関連の新聞ニュースなどをタイムリーに掲載します。
  5. 各顧客の関心分野を把握し、その関心分野に絞った情報を電子メイルなどでご提供するなどして、個人の関心分野に絞ったONE TO ONEの情報提供サービスをインターネットで提供していきます。
  6. 情報技術(IT)を活用し、NKKグループの情報共有化などによって、スピーディーで質の高い顧客への対応を図ります。

 この環境専門ウエブサイトを皆さま方との双方向コミュニケーションの場として活用し、環境ソリューション事業を発展させるとともに、この事業を通じて環境に貢献してまいります。

以 上  


本件に関するお問い合わせは下記にお願い致します。
NKK 秘書部 広報企画グループ
TEL. 03-3217-2139


戻る



  Copyright (C)2000 NKK Corporation. All Rights Reserved.  ご利用に当たって