Press Release

2001年 7月 4日
 NKK(日本鋼管株式会社)
 エヌケーケー鋼板(株)

エヌケーケー鋼板が美麗な耐汚染性カラー「美フレッシュコート」を完成



 最近、壁材の低汚染のユーザーニーズが高まっており、エヌケーケー鋼板はカラー鋼板の耐汚染性の改善を試み、親水基を含む特殊クリヤー塗料を外面塗布する耐汚染仕様「美フレッシュコート」を完成しました。

 本商品は従来から製造している2コートしたカラー鋼板の最表層に特殊親水基を含み高架橋密度のクリヤー塗装を数μ施しているので、汚染物質が食い込みにくく、更に雨水による卓越した自己洗浄機能を有する3コート3ベークのカラー鋼板です。

 「美フレッシュコート」の特徴を以下に示します。

  1. 高度な耐汚染性;親水基を有しているため、雨の洗浄効果を増幅させ特に雨だれ汚染に有効である。
  2. 多彩で安定した色調;市販の耐汚染仕様の2コートカラー鋼板では2コート目の塗料に活性化された親水基が含まれるため色の安定性が悪く色彩の制約があるという欠点をもつ。しかし「美フレシュコート」では透明なクリアー塗装を3コート目に施すため色彩の制約がなく多彩で安定した色調を選ぶことができます。
  3. 耐汚染性機能の汎用化;2コート目の塗料種によらず耐汚染性の機能を付加できるのですべてのカラー鋼板に適用でき、耐汚染機能の汎用化を実現させました。
  4. 耐候性;最外層のクリアー塗膜自身に耐候性を持っているため、更に耐候性を付加できます。
製品名の「美フレッシュコート」は、塗面を「美しく」、「フレッシュ」にキープするという意味であり、「リフレッシュ」を もじったものでもあります。

 「美フレッシュコート」は特に需要が伸びているガルバリウムカラーへ優先適用し実用化したもので、壁用途で店売り中心に販売の予定で、本年7月より月産200Tの生産を目指します。
 エヌケーケー鋼板としては、今後とも、耐汚染性のようにユーザーニーズに応じてガルバリウムカラーへさまざまな新機能性付加を実施することを目的に新製品開発を図る予定です。

以 上


<お問い合わせ> エヌケーケー鋼板(株) 営業本部: 石川、菊池
  TEL; 03-5623-5731 FAX; 03-5623-5736 
  E-Mail;Hiroshi1_Ishikawa@ntsgw.tokyo.nkk.co.jp

戻る



  Copyright (C)2000 NKK Corporation. All Rights Reserved.  ご利用に当たって