Press Release

2001年10月31日



「NKKのスラグ技術」サイトを当社ホームページに開設



 当社はこのたび、当社のスラグ技術およびスラグ関連商品を紹介したサイトを、当社ホームページ“NKK-Vivid”内に開設いたしました。
 当社のスラグに関する先端技術およびそこから生まれた商品である『マリンブロック』、『高炉水砕スラグ覆砂材』、『緩効性ケイ酸カリ肥料』について、写真や図表を用いて解りやすく説明してあります。スラグに焦点を当て、技術論文等も併せて総合的に紹介しているサイトとしては、業界で初めての試みです。

 鉄鋼製造の副産物であるスラグは、高炉セメント、コンクリート混和材等に活用されていますが、多くは路盤材等土木用材料として利用されています。当社はかねてよりスラグの高度活用に着目し、研究開発に取り組み独自の技術を育んでまいりました。
 その成果として

  1. 『緩効性ケイ酸カリ肥料』の商品化に成功し、今月より販売を開始いたしました。
  2. また、『マリンブロック』につきましては、9月にNEDOの産業技術実用化開発費助成事業としての認定を受け、事業化へ向けた第一歩を踏み出しております。
  3. さらに、『高炉水砕スラグ覆砂材』を通じ高炉水砕スラグの新しい用途を提案し、例えば「21世紀『環の国』づくり」会議(小泉首相主宰)が報告する“積極的に自然を再生する公共事業”にも対応した用途開発を行っております。

 このたび開設いたします「NKKのスラグ技術」サイトでは、これら当社の先端技術・商品に関する最新情報をリアルタイムに掲載してまいります。また、技術論文等の内容の充実化も図り幅広く情報発信を行っていきます。
 ご活用いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

 URL  http://www.nkk.co.jp/steel/slag/
 (上記URLにて、本日14:00よりご覧いただけます。)

以 上  


本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
NKK 秘書部広報企画グループ
TEL. 03-3217-2123


戻る



  Copyright (C)2000 NKK Corporation. All Rights Reserved.  ご利用に当たって