Press Release

2001年12月19日



NKK環境調和型高機能クロムフリー化成処理鋼板「ジオフロンティアコート」

表面技術協会平成14年度技術賞受賞決定



 当社は、地球環境に優しい高機能クロムフリー化成処理鋼板「ジオフロンティアコート」を1998年に商品化し、家電メーカーを中心に幅広く提供して参りましたが、このたび社団法人表面技術協会(会長 慶應義塾大学理工学部 岸富也教授)より、当技術の開発に対して、平成14年度技術賞を受賞する事が決定致しました。
     <授賞式は来年2月27日 弘済会館(東京千代田区)にて>

 表面技術協会は、昨年創立50周年を迎え、金属材料、非金属材料などの素材への表面処理技術全般(めっき、化成処理、塗装、研磨、洗浄、熱処理、基礎)に関する日本を代表する学会です。今回の受賞は、従来非常に困難であったクロムフリー化成処理技術の進歩に顕著な貢献をなし、かつ国内外の学会などで当技術を公開し、また工業化実績があるという点が評価され選考されたと考えられます。今回受賞が決まったクロムフリー化成処理技術に関しては、表面技術協会技術賞はもちろんのこと、諸々の学会・協会の賞では当社が業界で初めてのことです。

 従来のクロムフリー化成処理技術では、耐食性を確保するために皮膜の膜厚を厚くせざるをえず、そのため相反する耐食性と導電性・溶接性を両立することが出来ませんでした。またユーザーにおいてプレス成形後にプレス油をアルカリ脱脂により除去する際に、化成皮膜が化学的ダメージを受けて耐食性が劣化するという弱点を持っていました。当社の開発した「ジオフロンティアコート」は、独自の高バリア性特殊有機皮膜と防錆添加剤からなる特殊有機複合皮膜の開発により、これらの品質課題を世界で初めて克服致しました。当社の「ジオフロンティアコート」は電気亜鉛めっき鋼板、溶融亜鉛めっき鋼板のいずれも下地鋼板とすることが出来ます。また当社の独自の化成処理技術により、より優れた潤滑性を有する商品もラインナップしています。
 同様に、クロムを全く使用しない高性能クロムフリープレコート鋼板「ジオフロンティアエクセルコート」も商品化しています。当社の独自技術はその全ての商品に生かされており、他に類を見ない性能を発揮しています。例えば、既存のクロムフリープレコート鋼板では、従来のクロメート系商品に匹敵する耐食性は確保できず、ビデオデッキなど耐食性を殆ど必要とされない用途に限定して、一部使用されてきました。当社の「ジオフロンティアエクセルコート」は独自のクロムフリー技術により耐食性と他性能を高度に両立させています。このため、屋内家電の中でもこれまで適用困難であった耐食性要求レベルの高い冷蔵庫、洗濯機などの用途にもクロメート系プレコート鋼板に代えて適用可能です。

 今回受賞対象になった「ジオフロンティアコート」は、様々なお客様で高い評価を頂いています。大手複写機メーカーリコー殿において品質性能No.1とのご評価を頂き、採用されました。またプレス成形後にアルカリ脱脂工程を実施するお客様からは、アルカリ脱脂後の耐食性が優れているとのご評価を頂いています。クロムフリー化の採用の動きが早いOA・AV機器分野を中心に幅広く採用され、生産量も順調に伸びております。今回の受賞決定を契機に、幅広い分野への採用、更なる拡販が期待されます。

 当社は環境調和型表面処理鋼板のトップランナーとして、常に世界をリードする商品開発を行って参りましたが、今後とも地球環境に優しく、お客様のさまざまなニーズにお応え出来るような世界No.1の環境調和型商品を提供して参ります。


以 上  


本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。
NKK 秘書部広報企画グループ
TEL. 03-3217-2431


戻る



  Copyright (C)2001 NKK Corporation. All Rights Reserved.  ご利用に当たって