Press Release

 2002年5月31日

業界初
NKKのクロムフリー表面処理鋼板 白物家電で初採用


 当社の環境適応型商品として開発された高機能クロムフリー化成処理鋼板「ジオフロンティアコート」とクロムフリープレコート鋼板「ジオフロンティアエクセルコート」が、日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション株式会社殿(日立製作所グループの家電新会社として本年4月1日に設立)に本格採用となりました。
 先に一部音響関連メーカーや複写機メーカーでのクロムフリー鋼板の採用はありましたが、白物家電分野では日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション殿の採用が業界初のことであり、クロムフリー鋼板の本格採用となったのは鉄鋼メーカーでは当社が初めてのことです。
 使用環境が厳しく、かつ使用期間の長い白物家電への適用を可能にしたクロムフリー鋼板の出現により、環境配慮を重視した白物家電製品の一層の普及・拡大が期待されます。

1.当社は環境調和型高機能クロムフリー化成処理鋼板「ジオフロンティアコート」を商品化し、家電メーカーを中心に幅広くご採用頂いております。このたび、「ジオフロンティアコート」は、日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション株式会社殿の次期洗濯乾燥機に全面的に採用されることになりました。また、同時に、環境調和型クロムフリープレコート鋼板「ジオフロンティアエクセルコート」も本格採用となり、ともに納入を開始いたしました。
 白物家電製品へのクロムフリー表面処理鋼板の本格採用は、業界で初めてのことです。日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション殿は日立製作所グループとして、世界に先駆け、環境との調和に向けた様々な取り組みをされてきました。当社のクロムフリー鋼板の世界No.1技術と、日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション殿の環境調和への取り組みがマッチし、今回の採用に至りました。

2.従来、亜鉛めっき鋼板の防錆処理にはクロメート処理が幅広く使われてきましたが、環境調和への要求の高まりに対応し、クロメートを含まないクロムフリー化成処理鋼板の開発が望まれてきました。しかし、クロメート処理と同等の品質性能(耐食性、導電性、耐アルカリ性など)を有するクロムフリー技術の開発に成功した例はありませんでした。

3.当社は長年蓄積してきた独自の化成処理技術により、特殊有機複合皮膜を有する高機能クロムフリー化成処理鋼板「ジオフロンティアコート」を開発しました(1998.12プレス発表)。次の点で、極めて独自性の高い画期的なクロムフリー化成処理鋼板です。
@酸素バリア性に優れた独自の高バリア性特殊有機皮膜を開発し耐食性を向上。
A独自の特殊防錆添加剤により皮膜欠損部での自己補修効果を実現、更に耐食性が向上。
Bアルカリ脱脂後の耐食性に優れる(アルカリ脱脂の際に化学的に損傷を受け難い)。

4.「ジオフロンティアコート」の開発に関しては、表面技術全般(めっき、化成、塗装、ドライプロセスなど)の日本を代表する学会である(社)表面技術協会から、技術の独自性、進歩性及び工業的実績が認められ、平成14年度技術賞を受賞しました(01.12プレス発表)。また、国内外の学会での発表も積極的に行っており、特に、2001年6月には、ブリュッセルで開催された亜鉛めっき鋼板に関する代表的な国際学会GALVATECH2001において、クロムフリー化成処理技術の開発動向について、日本を代表してキーノートプレゼンテーションを行い、大きな反響を呼びました。

5.「ジオフロンティアコート」は、薄膜で耐食性に優れ、耐食性と導電性を高度に両立していること、アルカリ脱脂後耐食性に優れていることなどから、これまでAV・OA機器のお客様を中心に品質性能No.1とのご好評を頂き、幅広く採用されてきました。今回の日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション殿での本格採用により、白物家電業界においても当社「ジオフロンティアコート」が品質性能No.1商品として高く評価されたといえます。

6.一方、環境調和型クロムフリープレコート鋼板「ジオフロンティアエクセルコート」も、日立ホーム・アンド・ライフ・ソリューション殿の次期洗濯乾燥機に本格採用されました。
 既存のプレコート鋼板には、耐食性付与のために化成処理層および下塗り塗膜層にクロメートとクロム系防錆顔料がそれぞれ使用されていますが、環境調和性向上の観点から、それらを含有しないクロムフリープレコート鋼板が求められてきました。しかしながらこれまで開発されてきたクロムフリー技術では、従来のクロメート系プレコート鋼板に匹敵する耐食性は確保できず、耐食性を殆ど必要とされない用途に限定して、一部使用されてきました。当社の「ジオフロンティアエクセルコート」は独自の防錆塗膜設計により耐食性と他性能を高度に両立させています。これにより、屋内家電の中でもこれまで適用困難であった耐食性要求レベルの高い洗濯乾燥機の用途にクロメート系プレコート鋼板に代えて適用が可能となり、今回の本格採用に至りました。

7.当社は、今後も環境調和型表面処理鋼板のトップランナーとして、当社独自のクロムフリー表面処理鋼板の拡販を行って参ります。「ジオフロンティアコート」はこれまでOA・AV機器を中心に拡販が進んできましたが、今回の白物家電での採用により、一層拡販が進むものと期待しています。「ジオフロンティアエクセルコート」も白物家電製品のクロムフリープレコート鋼板として先駆けを果たしたことにより、今後の使用拡大が大いに期待されます。

 当社では今後とも「環境に調和した商品」づくりとピーアールに、より一層努力して参ります。

以 上  


本件に関するお問い合わせは下記にお願い致します。
NKK 秘書部広報企画グループ
TEL. 03-3217-2431


戻る



  Copyright (C)2002 NKK Corporation. All Rights Reserved.  ご利用に当たって