PC版

MENU

ニュースリリース


JFEホールディングス株式会社

東京証券取引所「なでしこ銘柄」への選定について

当社は、昨日イイノホール(東京都千代田区)で開催された「平成26年度ダイバーシティ経営企業100選表彰式・なでしこ銘柄発表会 シンポジウム」において、平成26年度「なでしこ銘柄」(全40社)に選定されました。

「なでしこ銘柄」は、経済産業省と東京証券取引所が共同で、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介するもので、平成24年度からスタートしました。選定にあたっては、「女性の活躍状況」と「財務指標」の2段階での評価が行なわれ、業種毎に1~2社が選定されました。
  当社の「なでしこ銘柄」選定は、昨年に続いて2年連続となります。

当社及び事業会社(JFEスチール、JFEエンジニアリング、JFE商事)は、「ダイバーシティの推進」を重要課題と位置付けており、女性社員の積極的な採用に加えて、女性がより活躍できる職場環境づくりに取り組んでいます。

JFEスチールはダイバーシティ推進室を設置し、女性社員のキャリア促進に取り組んでいます。2015年4月には、同社の役員候補層である「理事」に女性社員(尾崎 由紀子 鉄粉・磁性材料研究部長)が初めて昇格することになりました。
 また、JFEエンジニアリングでは企業内保育施設「JFE保育園 こどもの森」を開設、JFE商事は育児休業社員との情報交換の場となる「Jママミーティング」を開催する等、子育て社員の就労についても支援をしています。

当社及び事業会社は、女性をはじめ多様な人材がより活躍できる社会を実現するため、今後も様々な取り組みを進めてまいります。

【なでしこ銘柄発表会】

なでしこ銘柄発表会

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEホールディングス(株)総務部広報室 TEL 03-3597-3842

ニュースリリースへ戻る