PC版

MENU

ニュースリリース


JFEホールディングス株式会社

第2回「ESG ファイナンス・アワード・ジャパン」
環境サステナブル企業部門 特別賞を受賞

このたび当社は、環境省主催の「第2回ESG ファイナンス・アワード・ジャパン」環境サステナブル企業部門において、特別賞を受賞いたしました。
「ESG ファイナンス・アワード・ジャパン」は、ESG金融や環境・社会事業に積極的に取り組み、環境・社会に優れたインパクトを与えた機関投資家、金融機関、仲介業者、企業等について、その先進的な取り組みを表彰し、広く社会で共有することで、ESG金融の普及・拡大につなげる目的で創設された表彰制度です。

「環境サステナブル企業部門」は、環境要素が企業価値に与える影響の理解に基づく投資判断を普及させるとともに、企業が環境要素を踏まえた経営を行い、その状況を開示することを促進するために設定されました。「特別賞」は、企業規模や業種特性に照らして特に優れた取り組みを行っている企業を対象として新設された賞です。
表彰式は、2月24日(水)にオンラインにて開催されました。

1次審査においては、重要な環境課題に関する「リスク・事業機会・戦略」、「KPI」、「ガバナンス」の開示充実度について、2次審査においては、開示された取り組みが企業経営に統合され、当該企業が「環境サステナブル企業」であるために実効性を有しているか、について評価されました。昨年JFEグループは、「JFEグループレポート2020(統合報告書)※1」、および「JFEグループCSR報告書2020※2」を発行し、そのなかで、JFEグループのCO2排出量削減に関する長期個社目標を公表しました。また、目標を含む当社グループの気候変動問題に対する中長期ビジョンと、その実現に向けたロードマップ、TCFD提言に沿ったシナリオ分析等についても掲載しました。これらを通じて、投資家をはじめとした様々なステークホルダーの方々との対話をより充実させようとする姿勢が評価いただけたものと考えております。
JFEグループは、これからも「常に世界最高の技術をもって社会に貢献します。」という企業理念のもと、グループの総合力を活かした様々なソリューションにより、グループの持続的な成長と企業価値の向上、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

 
  • ※1 中長期的な価値創造ストーリーを、株主・投資家をはじめとする全てのステークホルダーの皆様にご理解いただくことを目的に、経営戦略、財務情報に加えて、ESG(環境・社会・ガバナンス)などの非財務情報を統合的に整理したレポート。
  • ※2 JFEグループが取り組むCSR活動について、「環境」「社会」の側面から紹介するとともに、「ガバナンス」についての記載も充実させ、ESG課題への取り組み全般について網羅的に紹介した報告書で、本年度より、冊子での発行からWebサイトでの網羅的な情報開示に移行。
 

【表彰式 写真】

【表彰式 写真】

(JFEホールディングス 専務執行役員 藤原 弘之)

【ロゴ】

【ロゴ】

 

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEホールディングス(株) IR部広報室 TEL:03-3597-3842

ニュースリリースへ戻る