PC版

MENU

ニュースリリース


JFEホールディングス株式会社

経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得

当社はこのたび、経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、「DX認定事業者」としての認定を取得しました。JFEグループは、安定した収益基盤を確立し、持続的な企業価値の向上を図るために、データとデジタル技術の活用に積極的に取り組んでおり、このDXに関する取り組み内容全般が評価されたものです。
本認定の取得を踏まえ、これからもDXを積極的に推進することで、持続的な成長と企業価値の向上に取り組み、『お客様に世界最高の技術とサービスを提供するグローバル企業』の実現を目指してまいります。

 

【DX認定制度 概要】

DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経済産業省が定める「デジタルガバナンス・コード※1」の基本的事項に対応し、優良な取り組みを行う事業者を国が認定する制度です。経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備などを行い、DX推進の準備が整っている事業者を認定し、DX認定事業者を公開することで、社会全体でDXを推進していくことを目的に作られた制度となります。
審査項目は、経営や情報処理技術活用の方向性、その具体的な方策(戦略)、戦略の達成に関わるKPI、戦略の推進に向けた情報発信、情報処理システムにおける課題把握、サイバーセキュリティ対策の6つの設問で構成されています。 今後は、本認定の取得がDX銘柄※2選定の際の必須要件となるため、本認定制度の普及とそれに伴う日本企業の更なるDX推進が期待されています。

 

【認定のポイント】

JFEグループは、DXを重要な経営戦略として位置付け、お客様にとっての製品やサービスの価値を高め、バリューチェーンのあらゆる領域で生産性を飛躍的に向上させる取り組みを進めています。DX戦略の内容については「JFEグループレポート2020※3」で掲載し、具体的な取り組み内容については「DXレポート2020※4」で公表しており、これらの取り組みについて、経済産業省が示す認定基準を満たしていること、並びにステークホルダーへの適切な情報開示が行われていることなどから、認定取得にいたりました。

 

※1 経済産業省が、経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を取りまとめた指針。

※2 経済産業省が、デジタル技術を前提としたビジネスモデルなどを抜本的に変革し、競争力強化につなげるDXに取り組む先進的な企業を選定するもの。

※3 「JFEグループレポート2020」:https://www.jfe-holdings.co.jp/investor/library/group-report/index.html

※4 「DXレポート2020」    :https://www.jfe-holdings.co.jp/investor/library/dxreport/index.html

 
本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEホールディングス(株) IR部広報室 TEL:03-3597-3842

ニュースリリースへ戻る