• 採用情報
  • サイトマップ
  • Language
  • Yahoo! JAPAN

    • このサイト内を検索
    • ウェブ全体を検索

PC版

MENU

ニュースリリース


JFEホールディングス株式会社

「JFEグループレポート2021(統合報告書)」の発行について

当社はこのたび、「JFEグループレポート2021(統合報告書)」を発行いたしました。

本レポートは、JFEグループの中長期的な価値創造ストーリーを、株主・投資家をはじめとする全てのステークホルダーの皆様にご理解いただくことを目的に、経営戦略、財務情報に加えて、ESG(環境・社会・ガバナンス)などの非財務情報を統合的に整理したレポートです。

今年は、第7次中期経営計画の初年度であることに加え、2050年カーボンニュートラルの実現を目指し、気候変動問題への取り組みを強力に推進していくべく「JFEグループ環境経営ビジョン2050」を策定するなど、当社にとって大きな節目の年にあたります。本レポートでは、これらの取り組みについて、CEOメッセージを中心とした経営戦略、事業会社における各社の事業戦略、特集記事にて紹介しています。

さらに、今回、環境・社会的持続性と経済的持続性の2つの持続性を確立するべく、従来のCSR重要課題に経済面の重要課題を新たに加え、経営上の重要課題(マテリアリティ)を策定しました。この経営上の重要課題については、特定プロセスやKPIに関しても掲載しています。  ※Key Performance Indicator:重要業績評価指標

また、今回も社外役員6名による座談会を実施したことに加え、今年度より取り組みを開始した人権デューディリジェンスに関しても紹介しています。

本レポートを通して、持続的な企業価値の拡大に向けたJFEグループの姿をご理解いただければ幸いです。今後、本レポートをステークホルダーの皆様との対話の中で積極的に活用するとともに、皆様からのフィードバックをいただき、さらなる内容の充実を図ってまいります。

 

本レポートの主な構成は、以下の通りです。

  1. JFEグループの価値創造
    「鉄」という素材の魅力と優位性、JFEグループの「概要」「価値創造のあゆみ」「価値創造プロセス」、今回新たに策定した「経営上の重要課題」の特定プロセスなどの価値創造ストーリーを掲載。
  2. 価値創造を実現する戦略
    第7次中期経営計画を中心に、CEOメッセージ、CFOメッセージやJFEグループ各社の事業戦略を掲載し、特集では「JFEグループ環境経営ビジョン2050」を紹介。「第7次中期経営計画とJFEグループの目指すもの」をテーマとした社外役員座談会や、経営上の重要課題とKPIについても紹介。
  3. サステナビリティマネジメント
    JFEグループの持続的な成長の基盤となるESG活動の状況について、気候変動やダイバーシティ&インクルージョン等を掲載するとともに、「人権の尊重」については、人権デューディリジェンスの取り組みを紹介。コーポレートガバナンス、マネジメント体制等を掲載。
  4. 財務・企業データ
    財務ハイライトや財務パフォーマンス等の財務情報、非財務ハイライト、会社情報・株式情報などのデータを掲載。
 
「JFEグループレポート2021 表紙」
 
「JFEグループレポート2021 表紙」
 

「JFEグループレポート2021」は、当社ホームページからダウンロードいただけます。

https://www.jfe-holdings.co.jp/investor/library/group-report/index.html

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEホールディングス株式会社 IR部広報室 TEL:03(3597)3842

ニュースリリースへ戻る