PC版

MENU

ニュースリリース


JFEホールディングス株式会社

「エコプロ2021」へのJFEグループ出展について

12月8日(水)~10日(金)の3日間で開催される日本最大級の環境展示会「エコプロ2021」(主催:(一社)産業環境管理協会・日本経済新聞社、場所:東京ビッグサイト)に、今年もJFEグループとして出展します。 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの開催でしたが、今年は2年ぶりに展示会場での出展となります。今回は、グループの中核事業の素材である鉄が、私たちの生活に不可欠であるという紹介とともに、急速な気候変動問題への関心の高まりを踏まえ、鉄鋼事業におけるCO2排出量削減への挑戦やエンジニアリング事業を中心とした社会全体のCO2削減に貢献する技術を紹介します。特に、こども達にも当社の取り組みをよく知っていただくために、展示品や紹介方法に様々な工夫をこらし、JFEグループにおける気候変動問題への挑戦について、わかりやすく紹介します。

 

1.テーマ、コンセプト
『~豊かな地球の未来のために~ JFEはグループ一体で、気候変動問題の解決に挑戦します。』

 

2.概要
当社は、本年度グループの第7次中期経営計画を策定し、2050年カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして、「JFEグループ環境経営ビジョン2050」を公表しました。 鉄は私たちの生活に不可欠な素材ですが、高品質な鉄を作るには、二酸化炭素(CO2)を排出せざるをえません。そこで、JFEが挑戦しているCO2排出を抑制する将来の鉄の作り方を、現在の作り方と比較しながら、アニメーション動画とパネルを組み合わせてわかりやすく紹介します。 また、鉄以外にも、鉄鋼スラグや洋上風力発電など、社会全体のCO2削減への取り組みを、体験型模型や動画コンテンツを活用して紹介します。 さらに、未来を担うこども達に理解を深めてもらうために、ブース内における展示に関連したクイズの掲示や、例年と同様に事前学習用のエコスタディノートへの協賛を行っています。

 

3.出展品目 (エコプロ2021 URL:https://eco-pro.com/2021/

挑戦1 未来の製鉄 鉄ってどうやってつくるの? 現在の製鉄とJFEが挑戦する未来の製鉄。
挑戦2 強くて軽い鉄 自動車を軽量化し、燃費を向上することで、CO2削減に貢献するハイテン。
挑戦3 CO2を出さない発電 グループの総力を結集して洋上風力発電に取り組みます。
風力発電を体験しよう!
挑戦4 生ごみで電気をつくる 食品リサイクルってどんなもの? 生ごみを発電に利用する。
挑戦5 海を豊かにする 「マリンブロック」でサンゴ礁・藻場再生の取り組み。
水槽でかわいい熱帯魚に会える!
 

JFEグループは、企業理念である「常に世界最高の技術をもって社会に貢献します。」を実現するため、社会基盤を支える高品質な鉄鋼製品と高いエンジニアリング技術を用いた商品やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
JFEホールディングス株式会社 IR部広報室 TEL:03(3597)3842

ニュースリリースへ戻る